私の農園。②

では、農地を獲得したので、開拓作業に入ります。

作業前がこちら

f:id:farmroadster:20190126231143j:image

どこから手をつけるか迷いますね〜

とりあえず、刈払い機である程度草を刈ります。そしてユンボを使い手前から大物を片付けて行きます。

f:id:farmroadster:20190126231419j:image

なかなか地下茎が強い草がしぶとく、時間がかかりましたが綺麗に除去しておかないとまたすぐ芽をだすそうなので丁寧に行いました。

そして、竹や木をチェーンソーで伐採しだいぶ全貌が見えてきました!

f:id:farmroadster:20190126233348j:image

あとは、伐採した木や竹を焼却し完了です。(野焼きをする場合は、消防署等に事前連絡及び許可が必要です)

処分し、整地した後がこちらです。

 f:id:farmroadster:20190126233914j:image

見違えるように綺麗になりました!

協力して頂いた方々に感謝ですm(_ _)m

 

そしてこれから、深耕し…

 

 

 

 

あーヤバい

やっちゃいました…排水管をバリッと

 

思い出しました、地主さんが「池の排水管が通ってるから気をつけて」と言ってあったのを

 

急いで、同じサイズの塩ビ管をホームセンターで購入し、なんとか修復

f:id:farmroadster:20190126235946j:image

もし、直らなかったらと思うと冷や汗ものでしたΣ(゚д゚lll)

今度からは、マーキングして作業しないとな

勉強になりました。

そして、どうにか深耕完了しました。

f:id:farmroadster:20190126234354j:image

ようやく、植え付けです!

5種類のオリーブ苗を植え付けます。

オリーブに「大きくなぁれ×2」と話しかけながら植えつけて(笑

完成しました!!!

f:id:farmroadster:20190126234719j:image

f:id:farmroadster:20190127001103j:image

農園作りは楽しかったけど、長かったですね。

よい経験がたくさんできました。

 

苦労した分大きくなってくれるといいですね〜

毎日毎日、オリーブの成長が気になります^_^